So-net無料ブログ作成
検索選択

SOCCER [ヒトコト]

現在、日本でサッカークラブW杯が開催されている。

注目はやはりFCバルセロナのリオネル・メッシだ。

今回の彼のインタビューコメントを読んでいてとても勉強になった。

メッシのコメントは常に主語が「私」ではなく「私たち」なんだ。

メンバーの存在価値を尊重するその姿勢に、一流プレーヤーの一流たる所以を垣間見る。

ハビエル・マスケラーノもこう言っている。
”「自分の見た中ではベストだ。この先、あれ以上のトリオが出現するとは考えづらい。何より驚きなのは、3人とも自己中心的なところが全然ないんだ」
「あれほどのレベルの選手たちが、お互いを補完し合って、その上でそれぞれが異なった特徴を出せる。あんな3人はそうそう見つかるものじゃないよ。彼らみたいに、エゴを抑えてうまく連携を取るのは簡単じゃない」”

各選手の特徴を活かし、その相乗効果が期待以上の結果をもたらす。
チームワークの最大効用はここにあるのかもしれない。

そして、これはサッカーにだけ言えることではない。
アナロジーに捉えればどんな分野にも応用可能だ。

「ボールを保持し、試合をコントロールし、ゴールへ向かう」

メンバーの特性がうまく融合すれば、どんな相手でも怖いものなしだ。

そういえば、なでしこジャパンの澤選手が引退した。

澤選手に愛を込めてこの歌を贈るぜ。

タイトル「さとうきび畑」
(勝手に澤VERSION)

さわわ さわわ さわわ 
広いさとうきび畑は
さわわ さわわ さわわ
風が通りぬけるだけ
今日も見渡すかぎりに
みどりの波がうねる
夏の陽ざしのなかで

さわわ さわわ さわわ
広いさとうきび畑は
さわわ さわわ さわわ
風が通りぬけるだけ
昔海のむこうから
いくさがやってきた
夏の陽ざしのなかで

さわわ さわわ さわわ
広いさとうきび畑は
さわわ さわわ さわわ
風が通りぬけるだけ
あの日鉄の雨にうたれ
父は死んでいった
夏の陽ざしのなかで

さわわ さわわ さわわ
広いさとうきび畑は
さわわ さわわ さわわ
風が通りぬけるだけ
そして私の生まれた日に
いくさの終りがきた
夏の陽ざしのなかで

さわわ さわわ さわわ
広いさとうきび畑は
さわわ さわわ さわわ
風が通りぬけるだけ
風の音にとぎれて消える
母の子守(こもり)の歌
夏の陽ざしのなかで

さわわ さわわ さわわ
広いさとうきび畑は
さわわ さわわ さわわ
風が通りぬけるだけ
知らないはずの父の手に
だかれた夢を見た
夏の陽ざしのなかで

さわわ さわわ さわわ
広いさとうきび畑は
さわわ さわわ さわわ
風が通りぬけるだけ
父の声をさがしながら
たどる畑の道
夏の陽ざしのなかで

さわわ さわわ さわわ
広いさとうきび畑は
さわわ さわわ さわわ
風が通りぬけるだけ
お父さんて呼んでみたい
お父さんどこにいるの
このままみどりの波に
おぼれてしまいそう
夏の陽ざしのなかで

さわわ さわわ さわわ
けれどさとうきび畑は
さわわ さわわ さわわ
風が通りぬけるだけ
今日も見渡すかぎりに
みどりの波がうねる
夏の陽ざしのなかで

さわわ さわわ さわわ
忘れられない悲しみが
さわわ さわわ さわわ
波のように押しよせる
風よ悲しみの歌を
海に返してほしい
夏の陽ざしのなかで

さわわ さわわ さわわ
風に涙はかわいても
さわわ さわわ さわわ
この悲しみは消えない
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。