So-net無料ブログ作成
検索選択

【チューバッカと知らない外国人女性】

チューバッカ.jpg

チューバッカ
映画『スター・ウォーズ・シリーズ』に登場する架空の人物である。森林惑星キャッシーク出身のウーキー族で、年齢は約200歳。 (Wikipedia)

女性
チューバッカと写真が撮れて気分がウーキー。
国籍不明。年齢は不詳。

SOCCER [ヒトコト]

現在、日本でサッカークラブW杯が開催されている。

注目はやはりFCバルセロナのリオネル・メッシだ。

今回の彼のインタビューコメントを読んでいてとても勉強になった。

メッシのコメントは常に主語が「私」ではなく「私たち」なんだ。

メンバーの存在価値を尊重するその姿勢に、一流プレーヤーの一流たる所以を垣間見る。

ハビエル・マスケラーノもこう言っている。
”「自分の見た中ではベストだ。この先、あれ以上のトリオが出現するとは考えづらい。何より驚きなのは、3人とも自己中心的なところが全然ないんだ」
「あれほどのレベルの選手たちが、お互いを補完し合って、その上でそれぞれが異なった特徴を出せる。あんな3人はそうそう見つかるものじゃないよ。彼らみたいに、エゴを抑えてうまく連携を取るのは簡単じゃない」”

各選手の特徴を活かし、その相乗効果が期待以上の結果をもたらす。
チームワークの最大効用はここにあるのかもしれない。

そして、これはサッカーにだけ言えることではない。
アナロジーに捉えればどんな分野にも応用可能だ。

「ボールを保持し、試合をコントロールし、ゴールへ向かう」

メンバーの特性がうまく融合すれば、どんな相手でも怖いものなしだ。

そういえば、なでしこジャパンの澤選手が引退した。

澤選手に愛を込めてこの歌を贈るぜ。

タイトル「さとうきび畑」
(勝手に澤VERSION)

さわわ さわわ さわわ 
広いさとうきび畑は
さわわ さわわ さわわ
風が通りぬけるだけ
今日も見渡すかぎりに
みどりの波がうねる
夏の陽ざしのなかで

さわわ さわわ さわわ
広いさとうきび畑は
さわわ さわわ さわわ
風が通りぬけるだけ
昔海のむこうから
いくさがやってきた
夏の陽ざしのなかで

さわわ さわわ さわわ
広いさとうきび畑は
さわわ さわわ さわわ
風が通りぬけるだけ
あの日鉄の雨にうたれ
父は死んでいった
夏の陽ざしのなかで

さわわ さわわ さわわ
広いさとうきび畑は
さわわ さわわ さわわ
風が通りぬけるだけ
そして私の生まれた日に
いくさの終りがきた
夏の陽ざしのなかで

さわわ さわわ さわわ
広いさとうきび畑は
さわわ さわわ さわわ
風が通りぬけるだけ
風の音にとぎれて消える
母の子守(こもり)の歌
夏の陽ざしのなかで

さわわ さわわ さわわ
広いさとうきび畑は
さわわ さわわ さわわ
風が通りぬけるだけ
知らないはずの父の手に
だかれた夢を見た
夏の陽ざしのなかで

さわわ さわわ さわわ
広いさとうきび畑は
さわわ さわわ さわわ
風が通りぬけるだけ
父の声をさがしながら
たどる畑の道
夏の陽ざしのなかで

さわわ さわわ さわわ
広いさとうきび畑は
さわわ さわわ さわわ
風が通りぬけるだけ
お父さんて呼んでみたい
お父さんどこにいるの
このままみどりの波に
おぼれてしまいそう
夏の陽ざしのなかで

さわわ さわわ さわわ
けれどさとうきび畑は
さわわ さわわ さわわ
風が通りぬけるだけ
今日も見渡すかぎりに
みどりの波がうねる
夏の陽ざしのなかで

さわわ さわわ さわわ
忘れられない悲しみが
さわわ さわわ さわわ
波のように押しよせる
風よ悲しみの歌を
海に返してほしい
夏の陽ざしのなかで

さわわ さわわ さわわ
風に涙はかわいても
さわわ さわわ さわわ
この悲しみは消えない

おいらのグルメ [グルメ]

スパゲティー.jpg

帰り途中に2人組みの男性が声をかけてきた。
フジテレビNONSTOPで既婚男性に取材を行っているのですが、いまよろしいですか」

おいら言ったさ。
「独身です」

さて、本日は新橋「むさしや」でナポリタンを食べる

新橋はナポリタンの激戦区としても知られている。

程よい食感のタマネギ、ちょっぴり苦めのピーマン、細かく刻んだベーコン

もちろん、少々のタバスコと多めの粉チーズも必須だ。

ケチャップの程よい酸味がこれまた食欲を煽り立てる。

新橋で食べる日本で誕生したナポリタンは、どこかウェスタンな雰囲気を醸し出している。

「昔懐かしい」という言葉はナポリタンのためにあるのかもしれない。

むさしや
ナポリタン 600円



中華そば [グルメ]

裏路地にひっそりと佇むラーメン屋。

その名は「麺壱吉兆」。

中華そばで有名なお店だ。

これほどまでに素朴で愛に満ちた中華そばがあるだろうか。

寡黙な店主が作り出す澄みきったスープ、極上うまみのチャーシュー、定番のナルト&ほうれん草

シンプルながらも存在感満点の中華そばだ。

麺よりも長い行列が人気の証だ。

麺壱吉兆
東京品川区東大井5丁目6−6

中華そば 670円 その他

image-20151212152339.png

非常に多い降水量 [ヒトコト]

久々の雨で、気分はピチピチ、チャプチャプ、ランランランだぜ。

アップテンポでダンサブルな曲でも聴きながら、軽快に雨道を歩いていこう。

きっとHappyなことが降ってくるはずだ。

Carly Rae Jepsen - Call Me Maybe
https://soundcloud.com/kidrauhi/call-me-maybe-carly-rae-jepsen

片想い [ヒトコト]

Hi,Everyone!!
How's it all going?

ジュース「とろけるコーンポタージュ」を飲んでいるヒトを見るたびに、この人よりも「とろけた1日」を送ってやろうと思う時期になってきた。

ある人が無料でもらったお菓子を無料でもらうと、なんだかこっちが払わなくてはいけないのかと錯覚を起こす。

ある回転寿司屋でのこと。

目の前を出来立ての「厚焼き玉子」が通過する。

この店では、混んでくると特大の「厚焼き玉子」が提供される。

ふんわり熱々の、ちょっぴり甘めな味付けがなんともいえない。
ここの店には悪いが、この「厚焼き玉子」が1番おいしい。

数が限定のため、おいらは最初からは手を出さない。
だって、他の人が食べたがっているかもしれないだろう??

また、こういう時に限って、近くに小さい子がいたりするんだ。
このせいで、過去に4回ぐらいは取りっぱぐれている。

さらに、子供が食べている厚焼き玉子はまた美味そうに見えるから悔しい。

なので、同じものが次に回ってきた時に取ることを自分のルールとしている。

ここのベルトは1周するのに約3分30秒かかる。

今のおいらの気持ちは、最終ラウンドを向かえた挑戦者のボクサーのようだ。
立っているだけで精一杯なのに、相手(厚焼き玉子)の方は意気揚々と軽いフットワークでおいらから逃げていく。

栄光という名の「厚焼き玉子」を手に入れるまで、ダウンすることなく立ち続けていられるだろうか。

たかが3分、されど3分。

意識すればするほど時間が逆戻りをしているかのようだ。
かといって、気を紛らわすために他のネタを食べるわけにもいかない。
ここで、タコなんか食べたら、ホントのタコ野郎だ。

今のおいらの意識は、「厚焼き玉子」以外は拒否反応を起こすといっても差し支えないだろう。
見えているのは、表面がこんがり焼けたふわふわの厚焼き玉子だけなんだ。

隣に絶世の美女が座ったとしても目に入らないだろう。
いや、それはイレギュラーとしておこう。

第4コーナーを曲がり、最後の直線コースに差し掛かった。

あとちょっと。あとちょっと。

厚焼き玉子のお皿をつかむ瞬間はもう目の前だ。

するとその時、店に新規の客が入ってきた。

おいらの横に座るやいなや、すかさず厚焼き玉子の皿を取る。
待ちに待った厚焼き玉子が彼の口の中に吸い込まれていく。

「おいちょっと!!1発目から厚焼き玉子を食べるんかい?!普通シメにだろう!!」と、心のなかでブツブツつぶやく。

最後の最後に大きなカウンターを喰らっちまったぜ。
とっても楽しみにしていたのに・・・。

厚焼き玉子のかわりに結局トビッコを頼むはめに。

店内ではドリカム「Winter Song」が響き渡っている。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。