So-net無料ブログ作成
検索選択

コトバのぬり絵 [ヒトコト]

コトバには意味はあっても、実体として捉えることができないジレンマがある。
もし、コトバに色がついていたらどれだけコミュニケーションが変わるだろう。
どれだけ、あなたの世界が変わるだろう。
そして、どれだけハッピーな人生がおくれるだろう。
例えば、ポジティブなコトバには黄色、ネガティブなコトバには灰色といった具合にコトバに色をつけてみたらどうだろう。
色がついていることで、どのようなコトバを発し、また受け取っているかが実体として捉えることができる。
そうするこで、それぞれが発言に注意を払うようになる。
黄色のコトバを受け取ったら素直に喜ばしいし、自分も黄色のコトバで返そうとするはず。
なのに、コトバを物体として認識できない途端、人は他人を傷つけたり、貶めたり、欺いたりするコトバを平気で発するようになる。
自然と人々の前には灰色で覆われた荒んだ世界が広がる。
そんな難しくないことなのに、ちょっと見えなくなっただけで、状況が一変する。
これからは、自分の中でコトバに色を持たせてみてはどうだろう。
そして、自分も他人も楽しくなるような色のコトバを発するように心がけてみてほしい。
きっと、あなたの世界は変わってくる。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。