So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

鳩の尿 [発見]

いろいろと考えながら社に向かっていると、空から液体がポタッとジャケットの袖に落ちてきました。

鳩の糞かと思いきや、無色透明の液体。
もしかして鳩のおしっこ?!

ただ、鳩の糞はよく聞きますが、「おしっこ」って聞かないですよね。
ふと疑問に思ったのでネットで調べてみました。
すると興味深い記事が!!

『鳥類は、人間や犬などの哺乳類と異なり、水分を尿として排泄しません。尿酸の結晶の形で排泄されます。また哺乳類と異なり、消化器、泌尿器、生殖器の外部への開口部が一箇所しかなく、「肛門」でなく「総排出口」と呼んでいます。よく道路などに、鳩の糞とともに白いシミがついていますが、これが、「尿酸の結晶」で、鳥類の「尿」といえます』

つまり、鳩の糞は『おしっこ」でもあったのです。
くそ~そうだったのか(糞だけに)

しかも「総排泄口」という名称が活かします。
体内にある、ありとあらゆる物はここ一点から排泄されるというニュアンスがビシビシ伝わってきます。

そういえば、昔の日本で「一億総中流社会」なる言葉もありました。
要はみんながそれなりに安定した生活が送れるようにとのこと。

言葉の是非は別にして、ニュアンスをヒトコトで伝えるという点においては先の「総排泄口」と同様、バツグンのフレーズだと思います。

で、結局の所、袖にかかった液体は鳩の糞でも尿でもなく、ビルが垂れてきたお水だったことが判明しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィギュア [発見]

image-20160320162228.png

ポケモンのストローフィギュアを発見!!
ワンポイントにカワイイかも。
お値段は190円






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。